2010年3月14日日曜日

「高額療養費制度」

自分の勉強のための記録です。

先日読んだ「生命保険のからくり」(岩瀬大輔著)では、
高額療養費制度の認知度が、低いと書いてありました。
(詳しく記述内容はちょっと忘れてしまいましたが、調査はこちらを参照
確かに、年齢が上がるごとに認知度は上がってきてますが、
一番認知度の高い70代でも50%に達していないです。)

高額療養費制度」 

自己負担した医療費の合計がある上限を超えると、手続きをすれば
上限を超えた分が戻ってくる制度です。

以下 70歳未満です。

上位所得者(公務員で月収42万4千円以上、会社員で月収53万円以上、
自営業者なら年収600万円以上)の場合、

15万円+(医療費-50万円)×1%

一般所得者 

8万1千円+(医療費-26万7千円)×1%

住民税非課税世帯

3万5400円

ちょっと気になったのが、70歳未満の算式と
70歳~74歳までの数式しかないんです。
なぜかは又調べます。

このままだと先に支払っておいて、
還付を受ける事になりますが、
事前に「限度額適用認定証」を取得し、
医療機関に提出すれば、いくらかかかっても
限度額までの支払いになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿